SSブログ

市川海老蔵さんが小林麻央さんにしてあげている強いツナガリとミマモリ [我が愛しの芸能人]

先日、一部週刊誌の報道により、
小林麻央さんが進行性の乳がんであることが判明し、
市川海老蔵さんが記者会見を行いました。

その直前には小林麻央さんの姉の小林麻耶さんが
体調不良でダウンしたことが話題となりましたが、
その理由が小林麻央さんの看護による疲労であることが明らかとなっています。

マスコミに対し、命にかかわるということで
市川海老蔵さんが取材自粛を要請するなど、
予断を許さない状況となっています。


スポンサードリンク





進行性乳がんってどんな状態なんでしょうか?


進行性乳がんは、がんがどこかに転移している状態を指します。

ステージ3ではリンパ節の転移がどこまで広がっているかで判断されることとなり、
さらに拡大するとステージ4となります。

ステージ2までであれば10年間の生存率は7割以上あるのに対し、
ステージ3になると一気に落ち、2割程度となってしまいます。

小林麻央さんがどのステージにいるか、
その説明は記者会見ではなされませんでしたが、
進行性乳がんはステージ3以上であることが一般的であるため、
命にかかわる状態であると言われています。


スポンサードリンク





治療をミマモル


抗がん剤治療や放射線治療など様々な治療がなされるため、
体力がどんどん削がれていきます。

看護となると、その治療の様子をずっと見守ることや、
着替えなどの手伝いもしてあげることになります。

また、市川海老蔵さんには小さな子供が2人いるため、
子供たちの面倒を見てあげることも必要です。

妻が乳がんになった場合、
夫の役割としてどんな状態になったとしても妻を支えるという姿勢が求められます。
そうしたメンタルケアも看護の1つとして行われることになります。

こうしたことも市川海老蔵さんは行っていくことになります。
歌舞伎という日本固有の発展をその肩に担いながら、
奥様をミマモルその覚悟を、私は会見から強く強く感じ、
同じ女性として涙しました。

乳がんに苦しむ女性は多く存在し、
芸能界でも乳がんになった女性芸能人が多く存在します。

その人たちが復帰を果たし、
語られたことの多くは
「夫と二人三脚でがんばった」
「家族で支えられた」
という言葉でした。

市川海老蔵さんは必死で小林麻央さんを支え、今も乳がんと闘っています。


スポンサードリンク



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。